カテゴリ: スポーツ

    1 : 鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 08:19:52.96 ID:ID:CAP_USER9.net
     出家引退騒動の清水富美加(22才)が、月給5万円の低待遇だったことを訴えて話題となったが、芸能人は「労働者」か否かという問題が投げかけられている。厚労省が芸能関連の団体に対し、〈俳優や歌手等の実演家との契約が「雇用契約」ではなくても、働き方が労働者と同様であると判断された場合、その方は労働者として取り扱われます〉との文書を送ったのだ。芸能人の働き方について、橋田壽賀子さん(91才)に聞いた。

     * * *
     清水さんの件は、病気は仕方ないと思いますが、私は約束したものはやってから辞めないといけないと思います。辞めるのは自由だと思いますよ。人間を縛りつけることはできないと思うので。

     ただ国が芸能人を労働者と同等といっているのは私は違うんじゃないかと思います。芸能人は自分の才能を発揮するために、費やす時間は制限されてはいけないし、自分でも制限しちゃいけませんよね。

     芸能界の仕事を選んだ以上は普通の労働者とは全然違うと思います。個人の才能がものをいう世界ですから。そんなもの(国の指針)に縛られるのはおかしいと思います。だったら芸能界を選ばなきゃいいんですから。嫌なら俳優さんにならなければいいんだから。もっとこの業界のことを調べて芸能人になりなさいって(笑い)。

     私は1949年に松竹の脚本部に配属されて、それ以降長く芸能界というところでお仕事させていただいていますけど、芸能人が労働条件って言ったことなんてなかったですよ。初めて聞きました。

     私なんか、締め切りあるでしょ。徹夜しますよ。早い人遅い人いらっしゃいますけど、ある程度締め切りあったら、才能なかったら、やっぱり間にあわせるために2晩くらい軽く徹夜しますよ。一年やってごらんなさい。労働条件も何もない(笑い)。

     そんな杓子定規なもので区別されるもんじゃないと思いますね。芸能界での仕事はあらゆる犠牲があることは覚悟して入らなきゃと思います。引き受けた以上はやらなきゃいけない。病気以外はね。それが芸能界のルールですよ。山口百恵さんだって、みなさんが熱望してらしたって、ちゃんとすることしてお辞めになったんだと思いますよ。なんのトラブルもなくお辞めになったんですから。

    『渡鬼』(橋田さんが脚本を執筆する『渡る世間は鬼だらけ』)はロケがないから絶対ある時間以上やりませんし、せりふが長いから覚えたら全部早いんです。だってシーンが18くらいしかないんですもん。『ドクターX』に(泉)ピン子ちゃん出てたけど、1つの建物の中でも、3つくらいロケに行くんですってね。それは大変ですよね、やっぱり。きつかったって言いましたけど、引き受けた以上はね、ちゃんとやってるわけですよ。

     こんなこと言うと怒られるかもしれないけど、自分の仕事じゃないですか。好きで入ったんでしょう。みんなかっこいいところばかり見てるんじゃないですか。特に若い人の認識が足りないんですよ。今の若い俳優さんってそこらに転がってるような人ばかりじゃないですか。昔のスターみたいな人いませんもんね。あの人と、あの人とおんなじじゃないのって(笑い)。もっと自分の仕事を選んだ以上大事にしなきゃ。

     それにしても労働条件なんて言い始めたらますますテレビは細っていきますね。ひな壇番組あるでしょ。あれは時間通りに終わりますから楽ですよね。ニュースもそうです。対談番組とか。時間通りに終わる、そういう番組増えるんじゃないですか。

     私はお笑い芸人さんの同じ顔ばかりがひな壇に並んでるのを見ると本当に嫌。だから私はテレビはおしまいでいいと思っているんです。違うメディアがいっぱい出てきてるんですから。ただ、毎年秋の『渡鬼』だけは必死に書いてますけど、それは愛情があればこそなんですよ。

    ※女性セブン2017年3月30日・4月6日号
    2017.03.25 07:00
    http://www.news-postseven.com/archives/20170325_504288.html?PAGE=1#container
    52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 08:36:05.84 ID:ID:rR6CvCti0.net
    >>1
    ご自分はそろそろおしまいだからって
    それは御勝手すぎるでしょう先生
    【橋田壽賀子「TVはおしまいでいい。同じ顔ばかりがひな壇に…」】の続きを読む

    1 : 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 16:42:05.85 ID:ID:CAP_USER9.net
    朝鮮日報日本語版 3/25(土) 8:23配信

    (写真:朝鮮日報日本語版)

     韓国に一時帰国中に飲酒運転で事故を起こし、一審で執行猶予付きの有罪判決を言い渡された米大リーグ、ピッツバーグ・パイレーツの姜正浩(カン・ジョンホ、30)=写真=が米国大使館から就労ビザ更新を拒否されていたことが分かり、チーム復帰が不透明になった。懲役8月、執行猶予2年を言い渡されたことが、ビザ申請に大きな影響を及ぼしているという。

     所属球団も姜正浩の開幕戦欠場を正式に決めた。同球団のニール・ハンティントン・ゼネラルマネージャー(48)は24日、地元メディアのピッツバーグ・ポスト・ガジェットとのインタビューで、「現時点で姜正浩が開幕戦に出場すると考えるのは非現実的だ。キャンプに一日も参加していないし、ビザが下りていないので韓国から出られない」と明らかにした。

     一方、リリーフエースの呉昇桓(オ・スンファン、34)=セントルイス・カージナルス=は3試合連続無失点をマーク、開幕準備に拍車をかけている。呉昇桓は大リーグのオープン戦でマイアミ・マーリンズとの試合にリリーフで登板、1イニングを1安打2奪三振に抑えた。7回表、チームが4-3でリードしている場面で登板し、最初の打者をショートゴロに抑えたが、続いて打席に入ったディー・ゴードンにライト前ヒットを許した。しかし、呉昇桓はその後の2打者から連続三振を奪い、チームを5-3の勝利に導いた。

     呉昇桓はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓国代表チーム合流前に行われたオープン戦第1戦(マイアミ・マーリンズ戦)で2本塁打を許し、1イニング3安打3失点と崩れた。だが、WBCで最も目覚ましい活躍を見せてチームに復帰してからは好投を続けている。WBCを経て調子を上げてきたということだ。

     開幕戦出場を狙う朴炳鎬(パク・ピョンホ、30)=ミネソタ・ツインズ=は、フィラデルフィア・フィリーズとのオープン戦で4番・1塁手として先発出場し、3打数1安打1打点を記録した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000453-chosun-base
    42 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 17:33:36.91 ID:ID:+iv3HAtFO.net
    >>1
    >2016年4月までは前年の怪我の影響でリハビリに励み、5月6日のカージナルス戦で復帰し、2打席連続本塁打を放った。
    >だが、6月17日に女性を暴行したとして、警察が捜査を進めていると7月5日付の地方紙シカゴ・トリビューン(電子版)に報じられてしまう([12])。
    【カン・ジョンホへの就労ビザ更新を米国大使館が拒否 メジャー生活の危機 103試合 打率.255 21HR 62打点(2016年)】の続きを読む

    1 : 鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 08:25:51.85 ID:ID:CAP_USER9.net
     インドア女子バレーボールの日本選手として初となる四度の五輪出場を果たすなど、長年に渡り、日本バレーボール界の顔であり続けた木村沙織が、3月いっぱいでの現役引退を正式発表。3月22日に本拠地である滋賀県の東レアリーナで引退報告会見を行った。

     昨年10月10日のVプレミアリーグ開幕前に自らのブログで「24番から始まった私のバレーボール人生は2番で締めくくります」と記し、今季限りの引退を示唆してきたのだが、いざリーグが始まってからは引退の経緯や決意した理由に触れることはなく、あくまで東レアローズの一選手として活動してきた。

     東レにとって最終戦となった3月5日のNEC戦も、これが木村の現役最後の試合になる可能性が高いと踏んだ取材陣が80名近く、会場となった横浜文化体育館へと足を運んだのだが、試合終了後の記者会見では「質問は今日の試合についてのみ、引退に関しては別途時間を設ける」と告げられたため、一部の報道陣からは不満も漏れた。

     そもそもシーズン開幕前に引退を示唆していたのだから、コメントが必要ならばこれまでの試合に足を運べばいいだけの話でもあるのだが、通常の試合に訪れるメディアの数は5人いれば多いというのが現状。最終戦で引退に関するコメントがないなら書けない、と躍起になるのも無理はないのだが、結果的に、バレーボール界の功労者である木村の現役最後の公式戦にミソをつける形となった。

     それから約2週間後の3月22日、東レアリーナには横浜文化体育館の最終戦と同様に多くの記者が詰めかけた。テレビカメラやスチールカメラのフラッシュに照らされながら「緊張します」と小さな声でつぶやきながら、木村が笑顔で登壇。

    「今月末をもって現役を引退することをご報告いたします。本当にたくさんの方々に支えてもらって、今は感謝の気持ちでいっぱいです。そして、現役中は取材になかなか協力することができなかったことに対して、ご理解いただきありがとうございました。今日は何でも答えられるように頑張りますので、よろしくお願いします」

     冒頭の引退報告の後、代表質問を皮切りに記者会見がスタート。現役時代に最も印象に残る試合が銅メダルを獲得したロンドン五輪の準々決勝の中国戦であったことや、引退を決意したのは「以前と比べて『絶対に試合にでたい』とか『負けて悔しい』という気持ちが薄れて来た」ことなど、包み隠さず、1つ1つの質問に対して真摯に答え続けた。

     バレーボールに限らず、昨年末に結婚した家庭についても言及。「のんびりと、ほんわかと。温かい幸せな家庭を築けたら」と笑顔で答えた。

     笑顔の中にも時折涙を見せながら全体の質疑応答を終え、テレビ、ペンの順番でカコミ取材がスタート。ここでも「NG質問はなし」という事前の通達通り、バレーボール人生、そして「これからは主婦として家庭を一番に考えたい」など飾らない言葉で取材に応じ、ペン記者へのカコミ取材だけで1時間もの時間を費やした。

     長年に渡って練習拠点としてきた東レアリーナでの会見は、木村が所属するマネジメント会社だけでなく、東レの選手やスタッフも全面協力。駐車場の誘導や靴を入れるビニール袋を選手やスタッフが配り、報道陣には木村が描いた愛犬と自分のイラストステッカーを貼った水が配られた。

    「遠方まで来ていただいたのに水一本で申し訳ないんですけど(笑)、今まで私はインタビューも苦手で、みなさんにすごく迷惑をかけてきたのに、たくさん協力していただいて、少しでも感謝を伝えられたら、という気持ちで用意しました」

     もともと雄弁ではなく、見出しに使えるような言葉を常に発するわけでもない。だが、どんな時も周囲を気遣う木村の人柄が、最後の引退報告会見でも随所で見られた。

     カコミ取材の終盤、取材陣から思わずこんな言葉がかけられた。

    「少し休んで、もしも『もう一度やろう』と思ったら、我々は何も文句など言いません。いつでも帰ってきて下さい。待っていますよ」

     誰からも愛され、多くの人に惜しまれながら木村沙織はコートを去る。第二の人生もどうか幸せに。長い間、本当にお疲れさまでした。

    2017.03.25 07:00
    http://www.news-postseven.com/archives/20170325_504609.html?PAGE=1#container

    27 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 08:48:16.33 ID:ID:3ZnI/YQU0.net
    >>1
    一気に太りそう
    荒木以上に巨体になったりして
    【木村沙織の引退に取材陣も悲嘆 口下手でも愛された理由】の続きを読む

    1 : サインコサイン ★@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 11:25:00.68 ID:ID:CAP_USER9.net
    腹BLACK 2017年3月24日

    自民党が安倍昭恵夫人と籠池夫人のメールを証拠として公開した件について、メール内容に辻元清美のスパイ工作活動が記述されていることが分かった。メール全文を公開した毎日新聞はなぜか記事を削除した。

    簡潔な流れ。

    民進党「昭恵夫人と籠池夫人のメールのやりとりを公開しろ!不正があるんだろ!」

    自民党「やましいことは何もない。参院予算委員会で公開する。安倍総理も同意した」

    民進党「…あ、やっぱり公開しないで!拒否する!」

    自民党「ではマスコミに文面を公表します」

    毎日新聞が全文を公開

    毎日新聞がなぜかすぐに記事を消す

    メールには辻元清美の不正が暴露されていた

    撮られていたスクリーンショットが拡散される

    http://netgeek.biz/archives/94208
    2 : サインコサイン ★@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 11:25:17.87 ID:ID:CAP_USER9.net
    >>1
    毎日新聞が公開してからすぐに削除したメール全文のスクリーンショット。





    メールには安倍昭恵夫人と籠池夫人の親密なやりとりが記載されている。しかし、自民党が当初から言っていたように何もやましいことはなく、むしろ辻元清美議員が窮地に立たされることになった。

    辻元清美議員は森友学園にトロイの木馬として作業員(3日働いただけ)を送り込み、マスコミにインチキな証言をさせていた。要するに国会議員がマスコミを相手取り、国民を騙すためにやらせに手を染めていたというわけだ。

    スパイに気づいた安倍昭恵夫人と籠池夫人はこのような偽装工作に互いに警戒したほうがいいと注意しあっていた。民進党が手のひらを返したように急に公開を拒否した理由がよく分かった。

    辻元清美議員についてはこれよりも前から黒い疑惑が付きまとっていた。



    すでに国民の信頼を失っていることは確か。今回明らかになった一線を越えた偽装工作でさらに信頼を失うことは間違いない。疑惑の総合商社に蓮舫のブーメラン芸がコラボして完全に終了。

    鬼の首を取ったと思ったら自分の首だった。
    【民進党・辻元清美のスパイやらせ工作がバレて炎上】の続きを読む

    1 : 鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 11:23:20.17 ID:ID:CAP_USER9.net
     第89回選抜高校野球大会の第6日は25日、甲子園球場で3試合が行われ、1回戦最後のカードとなった第1試合は3年連続9回目出場の大阪桐蔭(大阪)が2年ぶり3回目出場の宇部鴻城(山口)に11―0で圧勝。2012年以来、5年ぶりの優勝へ向けて好スタートを切った。

     大阪桐蔭は初回に打者一巡の猛攻で5得点。その後も4回に6番・山田の左越え2ランが飛び出すなど、着実に追加点を挙げた。投げては先発の徳山が7回2安打無失点の好投。8回からは香川、柿木と継投して3投手による完封リレーを見せた。

     宇部鴻城は先発の早稲田が初回に1アウトも取ることができずに降板。2安打2四球5失点と精彩を欠き、代わった荒武も相手打線の勢いを止めることができなかった。打線は2安打と沈黙して最後まで得点を奪えず、4失策と守りのミスも出た。

    スポニチアネックス 3/25(土) 11:15配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000103-spnannex-base
    17 : 鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 11:30:28.04 ID:ID:CAP_USER9.net
    >>1

    ▼1回戦 2017/03/25(土) 宇部鴻城(山口)-大阪桐蔭(大阪)

    宇部鴻城 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    大阪桐蔭 5 1 0 2 2 0 0 1 X 11

    【投手】
    (鴻)早稲田、荒武、百留、木下-正木
    (桐)徳山、香川、柿木-福井
    【本塁打】
    (鴻)
    (桐)山田1号2ラン(4回、荒武)
    【1回戦 宇部鴻城0-11大阪桐蔭 5年ぶりのVへ好スタート 投打かみ合い宇部鴻城に圧勝】の続きを読む

    このページのトップヘ