2018年03月

    1 : Egg ★ 2018/03/31(土) 06:33:38.02 ID:ID:CAP_USER9.net
    ■ハリル日本、3段階選抜へ 香川ら回復確認を想定

    日本代表のロシアW杯メンバー23人が3段階選抜になる可能性があることが30日、分かった。
    Jリーグ各クラブの強化担当者会議が都内で行われ、関係者によると日本サッカー協会の西野朗技術委員長(62)から説明があったという。

    第1の選抜は5月20日のJ1第15節後に始まる代表候補合宿に参加する30人を上限にしたメンバーで、第15節以前に発表される。
    バヒド・ハリルホジッチ監督(65)はガーナ戦翌日の31日にW杯メンバーを発表したい意向を示していたが、メンバーが23人よりも増える可能性を強化担当者会議で報告。

    マリ、ウクライナに1分け1敗だったベルギー遠征の成果が乏しく、DF吉田麻也、酒井宏樹、内田篤人、MF香川真司、清武弘嗣ら
    負傷中の候補選手の回復具合やコンディションを確認しなければならない状況を想定したようだ。

    これにより直前合宿を張るオーストリアで、最終登録メンバー提出期限の6月4日までに最終選抜が行われる。

    1998年6月2日、岡田武史監督(当時)がフランスW杯に向けたスイス合宿中に25人から22人に絞り
    「外れるのはカズ、三浦カズ」と三浦知良、北澤豪、市川大祐の3人を落選させたようなドラマが起きるかもしれない。

    3/31(土) 6:03配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00000030-sph-socc

    ■W杯前最終合宿メンバー5・17発表!25人以上を招集予定

    日本代表のW杯メンバー23人決定前の最後の試合となる5月30日のガーナ戦(横浜)に向けた国内合宿メンバーが、同17日に発表されることが分かった。
    日本協会の西野技術委員長が30日にWeb上で開催されたJリーグ強化担当者会議に出席し、今後の日程を説明。
    合宿は5月21日からで、人数は23~30人と資料に記されていたが、関係者によると25人以上を招集する可能性が高いという。

    W杯メンバーの発表は予定通り、ガーナ戦翌日の5月31日。日本代表は既にガーナ戦事前合宿までの全日程を消化したが、
    主力に故障者が続出しており選手選考は難航。サバイバルの第一関門となる5・17までに各所属クラブでアピールすることが重要になる。

    3/31(土) 6:00配信 スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00000016-spnannex-socc

    写真

    【<ハリル日本>3段階選抜へ 香川ら回復確認を想定 W杯前最終合宿メンバー5・17発表!25人以上を招集予定】の続きを読む

    1 : Egg ★ 2018/03/31(土) 05:38:47.61 ID:ID:CAP_USER9.net
    本田、香川、岡崎、メディアが“ビッグスリー”と呼んで注目する3人の明暗が分かれた。
    いずれも昨年11月の欧州遠征(vsブラジル、vsベルギー)では代表から落選した3人だけど、今回の欧州遠征では本田だけが復帰を果たした。

    本田は昨年夏にパチューカに移籍してからコンスタントに試合に出て、結果を出している。
    メキシコのレベルをどう見るかは意見が分かれるかもしれないけど、コンディションはよさそうだし、ハリルホジッチ監督の判断は妥当だと思う。

    一方、香川と岡崎は今回も落選となった。故障中の香川は仕方ないにしても、岡崎は苦しい立場に立たされていることがハッキリした。
    故障も癒え、レスターで試合に出ていないわけではないのに選ばれなかったのだから。

    ハリルホジッチ監督のこれまでの采配を見ると、ワントップには高さのある選手を起用することが多かった。
    単純に大迫や杉本のほうが好みなのだろう。また、岡崎は“汗かき役”として前線での守備は計算できるものの、点を取るということに関していえば、今年に入ってから1点も決めていない。
    それがメンバー発表会見で「得点を取る選手を探している」と語ったハリルホジッチ監督の目には物足りなく映ったのではないか。

    もちろん、岡崎のW杯メンバー入りの可能性が消えたわけではない。大迫も杉本も絶対的な存在ではないし、これから岡崎がレスターで得点を重ねるようなら、世論も盛り上がり、
    ハリルホジッチ監督も無視できなくなる。確かに、今のレスターのチーム状況、岡崎の起用法を見ると、これからアピールするのは簡単なことじゃない。
    でも、彼のことだから、泥くさいプレースタイル同様、最後の最後まで諦めないだろう。

    もっとも、ハリルホジッチ監督がメンバー発表会見で「このチャンスをつかんでほしい」と言っていた本田にしても、故障中の香川にしても、もはや日本代表に絶対欠かせない存在ではない。
    今後の所属クラブでのプレー次第では、W杯メンバーから外れる可能性もある。つまり今の日本代表のメンバー、特に中盤から前のポジションはそれだけだんご状態=激戦ということ。

    中盤から後ろ、守備的なポジションでは軸になる選手が見えている。GK川島、DFは右から酒井宏、吉田、槙野、長友、ボランチは長谷部と山口。
    このメンバーならある程度計算が立つし、今までの使われ方を見ても、W杯本番でもスタメンになると思う。

    問題はやはり攻撃陣。誰が中心になるのか、本番でどんなスタメンを組むのか、まだまだ見えてこない。こんなことは過去に出場したW杯では一度もなかったことだ。
    中田英や中村(俊輔)、前回大会の本田、香川のように目玉となる選手がいない。

    それどころか、ハリルホジッチ監督がメンバー発表会見で「(誰々を)見たい」と何度も口にしていたように、メンバーの最終登録を約2ヵ月後に控えたこの期に及んでテストを続けている状況だ。
    極端な例だけど、早々と2月に23人中15人のメンバーを公表したブラジル代表とは対照的。心配になるよ。

    今回の欧州遠征で結果を出した選手がロシア行きに近づくのは当然。でも、香川、岡崎以外にも今回招集されなかった乾、故障中の清武なども含めて、W杯メンバー争いは最後までもつれるだろう。

    (構成/渡辺達也)

    3/29(木) 11:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180329-00102045-playboyz-socc

    写真
    【<セルジオ越後>「(ハリル監督は)この期に及んでテストを続けている状況」「ブラジル代表とは対照的。心配になるよ」】の続きを読む

    1 : 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2018/03/31(土) 13:51:55.93 ID:ID:CAP_USER9.net
    三遊亭円楽「笑点」司会に!「実現しました」昇太どうなる?
    2018年03月31日 12:00
    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/31/kiji/20180330s00041000332000c.html

    満足げな表情で司会の席に座る三遊亭円楽(C)日本テレビ Photo By 提供写真

     落語家の三遊亭円楽(68)が4月1日放送の日本テレビ「笑点」(日曜後5・30)で司会を務めることが31日、分かった。
     円楽のあいさつでスタートしたこの日の大喜利。「言い続ける、思い続けるというのは大事ですね。(私の司会が)実現しました」とニッコリ。司会を務めてきた春風亭昇太(58)は回答者席に座った。

     1問目は円楽が「私が司会をやる以上、新しい大喜利を目指していろいろやっていきたい。そこで、大喜利改革案を提案してください」と出題。
    2問目は、大喜利メンバーがさまざまな“円楽グッズ”を提案。ヨイショ案から、けなし案まで、多様な回答で会場は大爆笑に包まれる。さらに昇太が「俺、司会に戻りたいよぉー」と駄々をこね、座布団にしがみつく場面も。

     実は、今回は放送日にあたる4月1日にちなみ、エイプリルフール企画の特別大喜利。番組ラストには昇太から「(今回はエイプリルフール企画)ですから、来週は司会と回答者が入れ替わると思います」と説明があったが、円楽は「わからないですよ?」と含みを持たせた。
    果たして、来週以降も円楽が司会のままなのか、それとも昇太は司会に戻れるのか…注目だ。
    【三遊亭円楽「笑点」司会に!「実現しました」昇太どうなる? 4月1日後5・30~】の続きを読む

    1 : Egg ★ 2018/03/30(金) 21:25:42.40 ID:ID:CAP_USER9.net
    明治安田生命J1リーグ第5節が30日に行われ、柏レイソルとヴィッセル神戸が対戦した。

     柏はU-21日本代表DF中山雄太がベンチスタートとなり、中谷進之介が今季初スタメンとなった。対する神戸は前節からスタメンを2名変更。右サイドバックに三原雅俊、センターバックには伊野波雅彦が起用された。

     39分、相手のミスから伊東純也が高い位置でボールを奪う。ドリブルで持ち込みGKキム・スンギュと一対一の場面を迎えたが、シュートはわずかに枠を外れた。前半はスコアレスで折り返す。

     後半に入り68分、右サイドでボールを持った伊東が切れ込むと、カットインから左足でシュートを突き刺し、ホームの柏が先制した。対する神戸は74分にCKから田中順也が頭で決め、同点に追いつく。すると迎えた86分、小池龍太の突破から途中出場の山崎亮平がシュート。一度はGKキム・スンギュが止めたものの、こぼれ球を再び伊東が押し込んで、柏が勝ち越しに成功した。

     試合は1-1で終了。柏が3試合ぶりに勝ち点3を獲得した。

     次節は4日、柏はAFCチャンピオンズリーグで全北現代と、神戸はJリーグYBCルヴァンカップで湘南ベルマーレと対戦する。

    【スコア】
    柏レイソル 2-1 ヴィッセル神戸

    【得点者】
    1-0 68分 伊東純也(柏)
    1-1 74分 田中順也(神戸)
    2-1 86分 伊東純也(柏)

    3/30(金) 21:24配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00735597-soccerk-socc
    【<伊東が今季初弾を含む2得点!> 柏、神戸を下し3試合ぶりの勝利】の続きを読む

    1 : ばーど ★ 2018/03/31(土) 15:37:35.50 ID:ID:CAP_USER9.net
    「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台として知られる静岡県沼津市内浦地区へ「聖地巡礼」に訪れていた一部ファンの「ある行動」に、地元住民が「敬意を表さずにはいられません」と感謝している。

    地元の観光案内所などによれば、それは同地区で発生した車3台が関係する事故のことだ。片側1車線の道路で交通渋滞も懸念された中、ファンら数人が自らすすんで、車の誘導に専念した結果、無事に「後続の車もトラブル無く進めた」という。

    ■20代前半の男性ファンか

    沼津市内浦地区は、伊豆半島沿岸の駿河湾に面する人口1836人(17年10月時点)の町だ。9人の少女が結成するスクールアイドルグループを軸にした人気作品「ラブライブ!サンシャイン!!」(テレビアニメはTOKYO MXほかで放映)の舞台にあたり、多くのファンが「聖地巡礼」に訪れている。

    そんなのどかな街の観光案内所「三の浦総合案内所」(内浦長浜)が面する県道17号沿いで2018年3月28日夕、車3台が絡む交通事故が発生したと明かすのは、同案内所の担当者だ。29日のJ-CASTニュースの取材に「車3台の追突事故でした。真ん中の車に乗っている方はむちうち状態になっていました」と話す。

    事故現場の道路は片側1車線だった。事故の車3台でパンク状態になった車線では、多くの車や大型バスなどが後ろからやってくる一方、もう片方の車線では、双方向の車が往来する。近隣住民や観光客ら野次馬も集まり、周囲は騒然としていたという。

    そんな窮地を救ったのが、居合わせた「ラブライブ!サンシャイン!!」のファンたちだ。同担当者によれば、ファンらは「どこからともなく」現れると、自ら率先して赤の誘導灯を持ち、大声で双方向から来る車両を誘導した。20代前半くらいの男性4人程度で、「本当に上手で、機敏な動きでした」という。

    担当者は「2次事故に遭ったら困るな」と心配していたそうだが、おかげで助かったと感謝の言葉を繰り返した。警察と消防が事故後「1時間くらい」経過した頃に現場に到着するまで、彼らの交通誘導は続いたという。

    ■「誘導灯や笛を貸してほしいとやって来た」

    一部ファンのこうした行動は、ツイッターでも注目を集めることになった。地元の旅館「とさわや旅館」(内浦三津)のツイッターアカウントが28日夜、

    “「本日夕方に三の浦案内所前で乗用車3台が絡む交通事故がありました。警察官到着前の騒然とした中、数名のファンの方々が声を枯らしながら内浦主要道路が渋滞をしないように交通誘導を行っていました。彼等のおかげで後続の車もトラブル無く進めたのでは無いかと思います。敬意を表さずにはいられません」

    と明らかにしたのだ。

    ツイートのリプライ欄では、「ラブライブ」のファンを「(ラブ)ライバー」と呼ぶことから、

    “「沼津に来られるライバーさん達は親切なんですね!二次災害にならないで良かったです」
    「ライバーの鏡ですな 同じライバーとして凄く嬉しいです」
    「同じ地に観光にきたことも多生の縁です。皆仲間なのです」

    と称賛の声などが相次いで寄せられた。

    ツイートを投稿した旅館の従業員は、J-CASTニュースの取材に「地元消防団の役員を務めています。ファンの子たちが、誘導灯や笛を貸してほしいとやって来ました」と説明した。

    約4~7人の若い男性が40~50人くらいの野次馬に見守られる中、道路の中央、両側とそれぞれ役割を分担し「一生懸命、だいぶ大きな声」で誘導する。従業員はそんな姿に、「今の若者にしては良心的な子たちだと感動しました」という。

    総合案内所の担当者も「『ラブライブ!サンシャイン!!』のファンの方は、地元の人よりも積極的にゴミ拾いをしてくれるなど、損得なしに動いてくれます」と述べていた。

    “「遠くから聖地巡礼に来て、地域を盛り上げてくれて、感謝しています。ここはアニメの放送前と比べ、多くの車や人が行き交う町となりました」

    一方、静岡県警の広報課はJ-CASTニュースの取材に「こちらに(そのような事故の)記録は残っていない。発表案件でなかったのではないか」と話した。

    2018/3/30 19:44
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2018/03/30325035.html?p=all
    【「ラブライブ」ファンお手柄!聖地巡礼で事故目撃→率先し車両誘導...地元「敬意を表する」/静岡・沼津】の続きを読む

    このページのトップヘ