2018年02月

    1 : Egg ★ 2018/02/27(火) 23:36:52.23 ID:ID:CAP_USER9.net
    Jリーグの村井満チェアマンが、27日に行われた理事会後の会見で、先週末に行われた今季J1第1節のDAZN視聴数が記録的だったとを明かした。

    村井チェアマンによると、「昨年1年間でDAZNは1000試合を超える試合を中継したが、去年のベスト10の中に今年の第1節が6試合も入った」のだという。

    要因としては史上初めて平日金曜日の開幕試合が実施されるなど、9試合を3日間の分散開催がされたこと。

    金曜日の鳥栖対神戸のハーフタイムに行われた元東方神起のジェジュンさんによるパフォーマンスなども影響しているとみられる。
     
    2/27(火) 22:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-01650991-gekisaka-socc
    【<DAZNのJリーグ試合視聴数増加!>昨年の上位10傑に今季開幕節6試合がランクイン】の続きを読む

    1 : ベラドンナ ★ 2018/02/28(水) 17:17:31.75 ID:ID:CAP_USER9.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180228-00006376-bunshun-spo


    2016年のリオ五輪で4連覇を達成し、国民栄誉賞に輝いた女子レスリングの伊調馨(33)。
    週刊文春の直撃取材に応じ、栄和人強化本部長(57)に対する複雑な心境を語った。

    伊調、栄氏の双方と親交の深いレスリング関係者が事情を明かす。

    「栄さんは五輪3連覇で国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里をはじめ、計6人の金メダリストを輩出しています。紛れもなく女子レスリング隆盛の立役者です。その圧倒的な実績を背景に強化本部長に君臨し、レスリング協会で絶大な影響力を持つようになった。伊調への嫌がらせは2010年頃に始まり、エスカレートするばかりです。このままでは東京五輪はとてもじゃないけど目指せない。本人もそう話しています」

    1月18日、内閣府の公益認定等委員会に提出された1通の告発状。
    そこに記されていたのは、協会の強化本部長である栄氏による伊調に対する“パワハラ”だった。
    告発状が指摘する“パワハラ”は大きく分けて次の3点だ。
    1つは伊調が師事する田南部力コーチ(42)に対する不当な圧力、2つ目は伊調の男子合宿への参加禁止、そして最後は、彼女がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの“出禁”処分である。

    この告発状を元に本誌は取材を進め、伊調を直撃すると、30分にわたり取材に応じた。

    東京五輪が2年後に迫っているなか、5連覇に向け練習もままならない状況だという。

    「練習……そうですね、自分が求めていけば、練習させてくれるところはたくさんあると思うんですけど、私が(練習に)行ったことで、栄監督による圧力が周りの方にかかるというのはちょっと懸念している部分ではあるので。うーん、『来て欲しい』って言って下さる方はたくさんいるんですけど、『私が行ったらどうなるのかな』って……」

    ――練習したくても練習場に行けない状況なのか。

    「現役を続けるとなると、栄体制の元でやるしかないので、また色んなことを我慢しながらやっていくとなると……。朝練とか午後練も練習環境がしっかり整わないと、なかなか腹をくくれない部分があります」

    栄氏は週刊文春の取材に対し、“パワハラ”の事実を否定し、「(東京五輪に)出たければ出ればいいだけの話」などと語った。

    3月1日(木)発売の「週刊文春」では、伊調へのインタビューに加え、栄氏への直撃取材、告発状の中身など、6ページにわたって詳報している。
    また、本記事に関連する動画が、同日朝5時より「 週刊文春デジタル 」にて公開される予定。

    「週刊文春」編集部

    告発状

    伊調馨

    栄和人強化本部長

    北京五輪までは関係良好だった
    【五輪4連覇・女子レスリング伊調馨が独占告白 栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」】の続きを読む

    1 : ストラト ★ 2018/02/28(水) 15:17:04.17 ID:ID:CAP_USER9.net
    小学館の「月刊コロコロコミック」(2018年3月号)に、モンゴルの英雄チンギス・ハンに対し不適切な描写がある漫画が掲載された問題を受け、複数の書店チェーンが同誌の販売を中止している。

    J-CASTニュースの18年2月28日の取材に、紀伊国屋書店(東京都目黒区)、くまざわ書店(同八王子市)、未来屋書店(千葉市)の3社が「全店で販売を停止している」と話した。

    「不適切な表現が掲載されていたため」
    問題の漫画は「やりすぎ!!!イタズラくん」(作・吉野あすみ)。
    登場キャラがチンギス・ハンの肖像画を見て名前を答えるシーンで、「モンゴルの皇帝 チ( )・( )ン」の穴埋めに前から「ン」「チ」と書き込み、肖像画の額に男性器の落書きをする描写があった。

    この表現について、駐日モンゴル大使館は2月23日昼にフェイスブック上に抗議文を掲載。
    小学館は同日中に「ご不快の念を抱かせましたことを、深くお詫び申しあげます」などとするお詫び文を公式サイトのトップページに掲載した。

    こうした動きを受けて、同誌の販売を中止する書店チェーンが出ている。
    全国に70店舗を展開する紀伊國屋書店の広報担当者は取材に対し、「25日に全店で販売を中止しました」と説明。
    理由については、

    「不適切な表現が掲載されていたため」
    と話した。

    イオン傘下の未来屋書店の担当者は「複数のお客様から掲載内容に関する問い合わせがあった」として、25日までに全店から雑誌を撤去することを決めたとした。
    そのほか、くまざわ書店の担当者は、

    「他店の動向も踏まえ、27日から全店で販売を中止している」
    と話した。

    個々の店舗で撤去も
    また、TSUTAYA(東京都渋谷区)の広報担当者は28日昼の取材に、会社として対応を取っている訳ではないが、「個々の店舗の判断で、すでに撤去を決めたところはある」と話した。

    一方、丸善ジュンク堂(東京都中央区)は、現時点では販売を続けているとした。
    また、有隣堂(横浜市)の担当者は、

    「現時点では特に対応は取っていません。取次、出版社側から何かアクションがあれば対応する予定です」
    としていた。

    なお、小学館広報室の担当者は28日昼、コロコロコミック3月号を回収する可能性について、「現在、対応を協議中です」とだけ話した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/14365965/

    問題のページ チンギス・ハンの肖像に落書きがされている

    問題の漫画が掲載された「月刊コロコロコミック」(18年3月号、小学館)
    【「コロコロコミック」、複数の大手書店で販売停止 影響拡大】の続きを読む

    1 : ストラト ★ 2018/02/27(火) 21:57:18.47 ID:ID:CAP_USER9.net
    児童ポルノを所持したとして、東京区検は27日、漫画「るろうに剣心」作者の和月(わつき、本名・西脇)伸宏さん(47)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)の罪で略式起訴し、発表した。
    東京簡裁は同日、罰金20万円の略式命令を出した。

    発表によると、和月さんは昨年10月、都内にある自身の事務所で、裸の女児の動画が収められたDVD複数枚を所持したとされる。

    集英社ジャンプスクエア編集部によると、休載中の「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚(たん)・北海道編―」の再開時期は未定という。
    同編集部は「再開のめどが立った際にホームページでお知らせする」としている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000057-asahi-soci
    【「るろうに剣心」作者・和月伸宏さんに罰金20万円 児童ポルノ所持の罪 再開時期は未定】の続きを読む

    1 : Egg ★ 2018/02/28(水) 06:28:08.41 ID:ID:CAP_USER9.net
    感謝の「そだねー」5連発だ。東京ミッドタウンで午前中に行われた平昌五輪日本選手団帰国報告会。ファン5000人が詰めかけた中、選手団としては3番目に登壇した女子カーリング代表のLS北見の面々は、司会進行を務めた松岡修造からの要望にも気持ちよく対応。最年長の本橋麻里から1人ずつ順に“生そだねー”を披露し、松岡から「流行語大賞は間違いなし」と太鼓判を押された。

     他競技とは違い、選手が試合でマイクを装着するため、声がダイレクトにお茶の間に届いたことが人気拡大にもつながった。「私たちは本当になまっていると思っていなかったので(この盛り上がりが)衝撃でした」とスキップ藤沢。それでも「選手がどんなことを話していて、ショットを決めるためにどんなコミュニケーションを取っているか見ていただいたと思う」。4年に1度の競技と言われたカーリングの人気定着に、5人の肉声は確実に役立っていた。

     本橋はどの競技、種目よりも多い1大会11試合という長丁場を乗り切っての銅メダル獲得について「準決勝で韓国に負けた後に気持ちの整理をして自分たちを鼓舞して、メダルをゲットできたことが一番の収穫」と精神面の成長にも手応え。4年後の金メダル獲得へ、大きな足がかりをつくって平昌五輪選手団としての全日程を終えた。

     【カー娘の忙し~い1日】

     ▽9:30 港区赤坂・東京ミッドタウン 選手団解団式に出席、五輪特別賞を授与される

     ▽10:50 東京ミッドタウン 報告会で1人ずつ“生そだね~”披露

     ▽13:13 港区赤坂 TBS「ひるおび!」に生出演

     ▽13:47 フジテレビが移動中の車内から生中継

     ▽14:08 港区台場 フジテレビ到着

     ▽14:13 同「直撃LIVEグッディ!」生出演

     ▽14:33 終了

     ▽17:55 JAL機で羽田空港出発

     ▽19:50 北海道網走郡 女満別空港に到着

     ▽21:30 練習拠点の北見市常呂カーリングホールに到着

    2/28(水) 6:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000063-spnannex-spo

    写真
    【<カー娘>松岡修造ムチャぶりに神対応!感謝の生「そだねー」5連発「流行語大賞は間違いなし」と太鼓判】の続きを読む

    このページのトップヘ